戦国ixa での小技

iPhoneiPadユーザ向けの紹介です。
iOS5にアップデートしてから、部隊編成がくそ重たくなりました。
部隊編成がいちいち時間かかってしまうので、一括で同じ拠点へ登録できる方法を紹介(使用ブラウザはsafari)。

  1. 部隊編成が面を開き、配置する拠点を選択
  2. 適当な武将Aを選び「選択中の部隊へ」ボタンを押下します
    • ここから重要で safariのローディングインジケーターに注目
  3. 青いバーが出現次第(下記の画像参照)、別の武将Bの「選択中の部隊へ」ボタンを押下します。
  4. 押下して気持ち0.5秒後くらいに(タンタンタンって感じ、、、表現が微妙だ)、別の武将Cの「選択中の部隊へ」ボタンを押下を繰り返します。
    • うまくできてるかの判断は「選択中の部隊へ」ボタンが、一瞬黒く反転するのでそれで確認できると思います。
    • iPhoneの場合はそれすら見づらいので、できてると信じて次のボタンを押したほうが吉

上記のように、作りたい部隊数分この動作を繰り返します。
4部隊作りたい場合は4回、5部隊作りたい場合は5回。
すると、レスポンスが返ってきたときには選択した武将たちが部隊長でそれぞれ一括で配置されます。
5回繰り返したので、下記の画像のように5人の部隊長を同時配置できました。

iPadは結構やりやすいです、iPhoneだと画面が小さく、調子がよい?と5人まで、悪くて2,3人一括配置できます。

とりあえず、ここまでが部隊長です。


次に小隊長3人ですが、上記でやった方法と同じようにリクエストをなげると、小隊長3人が同時に追加されます。

  1. 部隊長が登録されている状態で、武将X「選択中の部隊へ」ボタンを押下
  2. 下記の画像のように、 safariのローディングインジケーターが出現したら、次の武将Yの「選択中の部隊へ」ボタンを押下
  3. 部隊長のときと同様に0.5秒後くらいに、別の武将Z「選択中の部隊へ」ボタンを押下(これで3人目になるのでこれで終わり)


4回繰り返し押した場合は、最後の一人は「部隊に登録失敗しました」の文言が出ます。
まとめると部隊長が決まっていないときに、リクエストをなげまくると新規部隊の部隊長として同じ拠点に一括配置され
部隊長が決まっている状態で、リクエスト投げまくると小隊長が一括配置できるということです。

発見したのは結構前だけどこれって結構使われてるのだろうか。
慣れるまでは2人ずつしか登録できない感じですが、慣れてくると結構簡単にいけます。
iPhoneiPadでのixaユーザにとっては、この登録の仕方すれば結構捗るかと思います。