VisualSVN Server + TortoiseSVN

ちょっとずつ、コードが増えてきたので管理なんぞしてみる。
調べてると、IIS な人には VisualSVNな感じにたどり着いた。
インストールはものすごい楽。

Server 側
以下より VisualSVN Server をダウンロード
http://www.visualsvn.com/server/download/


あとは、インストーラー起動してインストールするだけ
設定等はあとでやるので、デフォルトのまま「next」連打してインストール
インストール完了したら、VisualSVN Server のManager が立ち上がる(インストール画面の最後でStart VisualSVN Manager にチェックが入ってる場合)
そこで以下の作業を行う

  1. Repositoryの作成
  2. Userの作成

あと、これは https で起動してるので

https:IP Adress:433 

にアクセスすると、認証画面がでてくるの、(2)で作成したユーザでログイン。
次に(1)で作成したRepositoryができてることを確認、でおしまい。
まぁhttps だから 証明書がどうたら警告してくるけど・・・無視で。


次はクライアント側
TortoiseSVN のインストール
以下より TortoiseSVN-1.6.7.18415-win32-svn-1.6.9.msi をダウンロード
32bit版と、64bit版があるので注意。
http://tortoisesvn.net/downloads
日本語化したければ、同じページに Language packs のリストがあるので Japanese も落としておくといいかも

まぁこれも、基本的にインストーラ起動したら、「next」押していくだけの楽チン作業
インストール完了後に再起動を求められるので、再起動


日本語化するならそのあとに、Language packs のインストーラを起動してインストール
インストール後に TortoiseSVN の設定(Settings)で、「Language」から日本語を選択すればおk